アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

アメリカビジネス英語9: excellent (フィードバック)

このアメリカビジネス英語シリーズでは、アメリカ人が日常的に会社で使う英語vocabularyを紹介しています。アメリカ現地で英語圏の人々(ほぼアメリカとイギリス)とお仕事してきて10年経ちますが、やはり現地の人が使うようなボキャブラを使うことが意思疎通を正確かつ容易にするうえで大切と感じています。

今日は相手の仕事に対するフィードバックを即伝える言葉として下記2つについて書きます。

  • Excellent!
  • Perfect!

相手の仕事に対して感謝の気持ちを言葉にしてすぐに伝えることは英語圏では(あるいは国際的に)非常に大切です。日本文化の謙遜とか、言わずとも伝わるという感覚は通用しません。

どう言うかというと、テレカンであろうが、対面だろうが、メールであろうが、相手の仕事にたいしてまず、Excellent!とかPerfect!と言って感謝を伝えます。まさにそれだけです!Literally, just tell them your appreciation by simply saying "excellent!".こういう会話や言葉はその場を明るくし、モティベーションがあがります。

少々話がずれますが、アイデア出しをしている時ならこんな言葉をかけることができます。

  • Great idea!
  • Great point!
  • Great/Good question!
  • Great point, thank you for bringing it up!

相手の仕事の出来がそれほど良くなかった場合はどうなの?と質問がでてきそうですが、出来には関係がありません。まずは相手の仕事(成果物)の大枠を理解してexcellent!と伝えます。そしてそれから詳細について付け足しとか、ビジュアルなグラフを加えるとか、あるいは専門のメンバーを紹介してその人とともにもう少し調査を加えてもらうとか、そういうことを詰めていけばよいのです。そして最後にまた、This is perfect, thank you very much.と伝えます。

このような会話は日常的です。上司から部下に対してだけではなく、同僚同士でも、タイトルが上の人からのSuggestionsや専門的な仕事の成果に対しても言います。メールやカンファレンスにおいて、他の人たちがいても問題ありません。逆に聴衆がいる中でのこういう言葉はよりチーム全体を明るくし、力強いです。簡単なボキャブラでしたが、お役に立てばうれしいです。

 

感謝を伝える言葉としてappreciate等について書きましたので、ご参考まで。

achestnut.hatenablog.com