アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

ボストンのビール:Dorchester Brewery

ボストンには数多くのBrewery(ビール醸造所)があり、たいていはレストランのようにビールと軽食をとれるTap Roomがあります。夏ならOutdoor patioで外でビアガーデン風に楽しむことができます。私はレストランより絶対的にBrewey派です。

 

f:id:achestnut:20200808110453j:plain

Harpoon Brewery Sampler

 

私がBreweryをレストランより好む理由:

  • ビールのサンプラーができる

Breweryは必ず小さい4グラスでのサンプラーがあります。同じビールを大きいグラスで全部飲むより、小さいグラスで複数試せるほうが楽しくて好きです。もっと飲みたい気分ならもうひとセットサンプラーを頼んでみてもいいですね。

  • 食べるより飲みたい

私は断然和食派で、濃い味(甘い、しょっぱい、酸っぱい)が苦手です。重たい食事も苦手です。アメリカでの外食は苦痛以外の何物でもないというのが正直なところ。ということで、レストランに食べ物の期待をしていないのです。むしろビールだけでいいけれどそれも何なので安全策としてサラダか野菜スティックとHummus (ハマス)のあたりを頼みます。

Breweryならビールだけでなんの問題もありません。Breweryの用意する食事は軽食でHummusやPretzelのような私にとって”安全”なものがあるのでむしろこれで幸せです。コスパてきにもBreweryが勝ちです。

  • 定員さんにうろうろされたくない

アメリカはレストランにいると店員さんがちょこちょこやってきて、空いたお皿からかたっぱしに除去され、ゆっくりすることができません。ささっと食べてささっと帰るというノリです。Breweryは放置してくれるところも好きです。

 

前置きが長くなりましたが今日はDorchester Breweryのご紹介。

f:id:achestnut:20200808092730j:plain
f:id:achestnut:20200808092807j:plain
Gorchester Brewery

www.dorchesterbrewing.com

内装がスタイリッシュでこぎれいなところがいいです。テント屋根のついたアウトドアパティオが2階にあり、ボストンを遠目に眺めることができます。COVIDのため(のおかげで?)人口密度もいい感じで快適です。

ところで現在、ボストン界隈のBreweryには人数制限があり、予約必須の場所が多いです。ここDorchester Breweryは制限人数にたいする現在の人数をオンタイムでWebに公開していて、予約なしも受け付けています。まだ販売のみ(現地で飲めない)のBreweryも多数あります。

食べ物はオオアジです…。ほとんどはアメリカ人の相方の胃袋に収まりました。BBQですがここはテキサスではありませんのでそれほど上等とはいきません。ピクルスが猛烈に酸っぱくて歯が痛くなりました(アルカリ性が高すぎて歯が痛いってどう? >_<)味覚も完全麻痺。Pretzelにしておけばよかった…。この後日本のパン屋さんで優しい味の抹茶ケーキをいただき、口の中がようやく納まりました。ビールは良かったです。いつもどおりサンプラー。まだ商品化されていないビールがあったりもします。タイプも風味も様々。ぜひランダムに頼んで新しい味を発見してみてください。