アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの大企業で効率よく昇進する/報われるための法則1

アメリカの大企業(現地雇用)で10年間勤めていますが、大きな会社のアンブレラの中の小さな組織だったのがいつのまにか大企業の大組織の一つとなりました。この大きな変化を通して、アメリカの巨大企業において効率よく昇進する(報われる)ための法則が明…

アメリカビジネス英語19 - could we suggest? (ていねいなお願い)

今日は丁寧なお願い表現として "Could we suggest"について書きたいと思います。 このビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。10年間勤務している現職での日常会話からピックアップしています。 毎日のビジネ…

アメリカビジネス英語18 - give you a heads up (注意を促す予告)

今日は同僚との会話でよく使われる give you a heads up のご紹介です。近い将来におこることで相手に知っておいてもらいたいことを伝えるときの前置き表現です。 このビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています…

アメリカビジネス英語17 - Try to doの乱用にご注意

日本人が英語で話すインタビューを聞いていると"Try to do"をよく耳にするのですが、状況によっては、その能力が自分にはない、というような印象を残すことがありますので、つかい方に注意がいると思いました。今日はTry to doが与える印象について考えてみ…

アメリカビジネス英語16 - 未来の予定の伝え方

今日は未来の予定を伝える言葉(Will, Is going to, Expected, Anticipated, likely)の使い方について考えてみたいと思います。 ビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。10年間勤務している現職での日常会話…

アメリカビジネス英語15 - I do not knowを避ける

ビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。10年間勤務している現職での日常会話からピックアップしています。 色々なことが急ピッチで変わっていく今日この頃、社内外とのミーティング、メール、あるいはプレゼ…

アメリカビジネス英語14 - Contingency plan etc プロジェクトリスクマネジメントの表現

ビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。10年間勤務している現職での日常会話からピックアップしています。 ビジネスのプロジェクトではリスクはつきもので、リスク低減策や代替え案を常に考慮する必要があり…

アメリカビジネス英語13 - I am aligned (賛成、同意)

ビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。10年間勤務している現職での日常会話からピックアップしています。 今日はビジネスや社内の会話で賛成、同意、あるいは理解している旨を伝えるときの表現といて次の表…

アメリカビジネス英語12: Premature (まだ内容が十分に定まっていない)

ビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。私が10年間勤務している現職の日常会話からピックアップしています。 今日はprematureについて書きたいと思います。 Prematureは例えば、”premature birth"`と言われ…

アメリカビジネス英語11: Let's discuss it offline (別途話しましょう)

今日は"Let's discuss it offline"について書きたいと思います。このフレーズは、例えばあなたが会議やカンファレンスをリードしている時に参加者からの発言/質問があり、本来の目的の議題から話がずれて行ってしまいそうなときに、話の軌道修正をするために…

Remote work(リモートワーク)の未来 - 2021

COVID(コロナ)の影響で、2020年は思いがけずもRemote Work(リモートワーク、自宅勤務)がホワイトカラーの人々の日常になりました。人それぞれに感想があると思います。 リモートワークに不安はありますか? 不安がゼロと言ったらウソになりますが、私は…

アメリカビジネス英語10: Caveat(聞き手に警告の前置き)

今日はCaveatについて書きたいと思います。英語の勉強の本などなどでは聞いたことのない言葉ではないでしょうか?しかしながらアメリカ人と仕事しているとしばしば聞くことがあります。 例えば何かの提案を述べるとき、その案にはうまくいくための前提条件が…