アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ会社生活:クリスマスの休暇

いよいよ2020年も年末。年末の休暇入りの方も多いのではないでしょうか?ここアメリカではクリスマスの方が年末年始より重要性が高いため、私の会社の人の多くは12/19(土曜)から1/3(日曜)までぶっ続けで休暇という感じです。私もその一人です!年に一度…

アメリカビジネス英語9: excellent (フィードバック)

このアメリカビジネス英語シリーズでは、アメリカ人が日常的に会社で使う英語vocabularyを紹介しています。アメリカ現地で英語圏の人々(ほぼアメリカとイギリス)とお仕事してきて10年経ちますが、やはり現地の人が使うようなボキャブラを使うことが意思疎…

コロナ、環境への好影響

コロナの影響で2020年3月中旬から家でリモートワークを続けています。私の住むボストンエリアでも、ここ数か月はトラフィック(車の交通量=traffic)が増えてきたものの、before COVID(コロナ前)と比べれば随分渋滞が軽減しています。 私はQuincyというベ…

アメリカビジネス英語8: top-level(概要)

今日は英語での”概要”の言い方について書きたいと思います。 ビジネス/会社の会話ではよく、導入として概要から入り、かいつまんで詳細について述べたりします。あるいは、Leadership member(決済権のあるマネジメントのグループ)にプレゼンするときなどは…

アメリカビジネス英語7: expedite(クイック)

今日は"Expedite"について書きたいと思います。 緊急性が高いため、通常のプロセスよりクイックに進めるという意味があります。会社でよく耳にするフレーズとしては以下の2つがあります。 Expedited review Expedited timeline Expedited reviewは、例えば…

アメリカビジネス英語6: apologize vs sorry(謝る表現)

今日は謝る表現について書きたいと思います。状況としては社内のコミュニケーションまたは社外の相手であってもプロジェクトの相手でわりと社内と似た感じでコミュニケーションできる場合を想定しています。 まず、覚えておくべきこととして、アメリカ人は滅…

アメリカビジネス英語5: Appreciate(感謝表現)

今日は感謝の気持ちを伝える表現の使い方について書きたいと思います。ここでは社内の会話やわりとカジュアルに話せる間柄を想定しており、お客様相手や社外の重要なビジネスパートナーといった特別な状況については別の表現が適切な場合があります。 感謝を…