アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカビジネス英語4: Manage, Monitor, Facilitate, Lead and Organize

今日はアメリカでの仕事会話でよく出てくる、物事をまとめるというたぐいのvocabraries - Manage, Monitor, Facilitate, Lead and Organize(動詞として)についてまとめます。 Manage マネージャーの動詞形ですのでわかりやすいと思います。チームをマネー…

アメリカビジネス英語3: Elaborate, Expand and Articulate

今日はアメリカでの仕事会話で便利な言葉としてElaborate, Expand and Articlateについてまとめます。あることの説明に詳細を付け加えるなどをしててより完成度の高い説明にするよう促す/お願いするときに使います。 事例: ある医療機器の開発プロジェクト…

US FDA 510(k) Medical Device database

US FDAの510(k)のサマリーはFDA Websiteで公開されています。 510(k)はクラスII(中程度のリスク)の医療機器を審査する方法で、Predicate Device(既存品)との同等性を示すことが申請審査の肝となります。したがって競合他社の510(k)情報や、製品情報の入…

アメリカビジネス英語2: "Think"の乱用を控える

私自身"I think"とよく言ってしまうのですが、これは恐らく日本語の影響と思います。はい、今まさに”思います”で文を閉じました。この”思います”というのがクセになっていて、つい英語でも "I think"を乱用してしまっていました。 "I think"で文を始めてしま…

アメリカビジネス英語1: weigh in

"weigh in" は複数のクロスファンクショナルなメンバーが集まったミーティングやメールにおいて、自分が必ずしも責任範疇ではないことについて自分の理解やコメントを述べるとともに、その責任部署のメンバーにコメントを促すような目的でつかわれます。 た…

転職 vs 留まる(日本とアメリカ)

私は32歳で東京からUSの本社に移るまでは2年ごとに仕事がかわっていました。住む家もアパートか実家に1~2年ごとに移動していました。思い返せばメディアの情報に流され、対して何も考えずに動き過ぎたと少々反省しています。 今思い返して、若いころに職…

Kindle Unlimited / Kindle 読み放題のお勧め

今日はKindle Unlimitedの購読を一回お試してみることのお勧めについて書きます。私自身、半信半疑で始めた購読ですが最初の月に既に大満足でした。理由は、興味の領域が簡単に広がり、しかも支出と時間を抑えて行えるシステムということです。 私はあまり本…

断捨離、コンマリ、捨てる前に活用して!

今日は安易にものを捨ててしまわずに、一度使ってみることのお勧めについてお話します。 断捨離やコンマリさんの片づけなどでは自分の好きなものを残し、それ以外のものの量を減らすということが根本にあります。コンマリさんの”Spark Joy"なものを残すとい…