アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

Kindle Unlimited / Kindle 読み放題のお勧め

今日はKindle Unlimitedの購読を一回お試してみることのお勧めについて書きます。私自身、半信半疑で始めた購読ですが最初の月に既に大満足でした。理由は、興味の領域が簡単に広がり、しかも支出と時間を抑えて行えるシステムということです。

私はあまり本を読むほうではありませんでした。大きな理由の一つが、せっかく買って読んだのに面白くなかった時の落胆が大きいというのがありました。そのせいで本を選ぶことがストレスでした。(楽しいはずなのに!)

ところが読み放題にしたところ、ちょっと興味があるかもしれないけど、まずお金を払うことはないような本を気軽にバンバンピックアップして読み始められます。好きなら続け、嫌いなら購読を終了し、また新しい本を追加できます。本を選ぶストレスから解放され、本との距離がぐっと近づきました。

選んでいた時は、自分の意識の介入で選んでいました。特定の領域の本ばかりにとなる傾向がありました。しかし、意識の束縛から放たれ、本心のままの無意識が本選びをしてくれるようになり、興味の幅が広がりました。普段考えないような領域の話は、何から何まで新鮮で興味深かったです。

実は読みたい本をリストにしてから読み放題を始めました。そしてUnlimitedを始めてから購読可能なものがその中で1冊もないことがわかりました。それには正直ガッカリでした。なるほど、新しい本や人気の高い本はUnlimited`に対応しておらず、利用可能な本は限られています。しかし、これがいつもの意識的な興味範囲から出るチャンス。有限だからこそ、適当に気分の赴くままに選べことができるんだと思いました。ぜひ、いつもと違った読書体験を試してみてください。