アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カウンセリングの効果、ポジティブの上塗りはもうやめる

内向的に、コンフリクトを避けて、静かに、真面目に生きてきて、それなり”大丈夫”な人生を生きてきたのですが、その代償として、感情や考えというものをコンクリートの中に埋め込んできてしまいました。そんな状態にいたことすら、ごく最近まで気づいていな…

子供の時の心的ストレスが一生ついてくる、小さなこともトラウマになる

思い起こしてみれば私の今までの人生は”がんばって”ばかりでした。頑張ってくれた若い頃の自分のおかげで今があると感謝さえしてしまいます。しかし、一生頑張りとおすことは難しい。40代になると体がついてこれなくなり、それで一旦停止して考えることにな…

自尊心の問題のルーツ(low self esteem)

自尊心のベースラインが低いところに設定されてしまうと(自尊心が低い)、毎日が不必要にしんどいものになってしまます。私は自尊心を心理的な”安全”域の大きさととらえています。(専門家ではありませんが...)自尊心が低く設定されてしまったということは…

職務経歴書(CV)を大幅改定, ミドルキャリア, 英語版

アメリカではCVと言われる職務経歴書、アメリカに来て10+年たって初めて本格的に改訂しました。フルに4ページ。大仕事でした。今日は英語で経歴書を書く際のポイントを書きたいと思います。 準備: 過去の仕事、昇進、表彰などの記録があるとベストです。過…

自分の心身の関係を理解すると(マインドフル)

気が付けば、本格的に自分と向き合い始めてからはや1年。やっと自分の心身が柔軟になりだしているかなと感じ始めています。 この過程において、知識として新しいことは何もありませんでした。でも同じようなことを様々なソース(情報源:著者、スピーカー、…

アメリカ企業のレイオフ(Layoff) - 続編

今年はアメリカの大企業で、レイオフがお祭りのようにそここで行われています。うちの会社も同じです。あっちこっちのブランチで行われています。今日は私のいる事業部に起こったレイオフのお話の続編です。もしご興味があれば前回のお話もご覧ください。 3…

アメリカ企業のレイオフ (Layoff)

レイオフは突然やってきました。ボーナスの支給が終わった直後の3/1。私はその日はリモートで家で仕事をしていたのですが、オフィスにいた同僚によると、突然ざわつきだして、その日は誰も仕事にならず、あちこちで話をしていて、午後にどんどん人が減ってい…

Growth for mid career:40代からの自己成長は意識的な行動で

40代にもなると、生活面においても、仕事においても、経験、カン、そして知識がついてきています。気づかなくても、毎日がそうした蓄積されたことによる自動操縦的な(autopilot)行動と思考パターンになっているものです。 自分はそんなことはないと思って…

Business leadership coaching - 英語のビジネスコーチングを受ける(お勧め!)

現在、人生初めて、ビジネスリーダーシップのコーチングを受けています。今日はそのコーチングセッションの感想を書きたいと思います。 結論から言うと、コーチングを受けることは大々的におすすめです!もし興味を持たれていたら、短期間でもいいので受けて…

マインドフルネスで仕事上の決断で不安に飲み込まれないようにする

毎日の仕事上の判断が大変ストレスでした。今でもそうです。私の責任は規制遵守です。規制というのは意図的に曖昧に書かれていて、とらえようによってはいくらでも違う結論を導くことができます。会社によってプラクティスが違うことはよくあることです。そ…

こんまりさんの”片を付ける”ことの威力

年末年始の休暇中と言えば、”物を処分/入れ替え/片付けをしてすっきりさせよう!”というのが毎年恒例でした。なぜ恒例だったかというと、毎回中途半端だったからです。しかし今年の年末年始は初めて、片付けからココロが解放されています。片付けが不要にな…

My picks of affordable Red Wines in 2022 - お手頃価格でおいしかった赤ワイン 2022

今日はお手軽価格($20+)で購入できる赤ワインで特に美味しかったなぁと思うものをいくつかご紹介します。アメリカに住んでいますので、日本でも簡単に手に入るものであるかはわからないのですがご参考になればと思います。 ワインは人それぞれ好みがあり…