アメリカ会社員のビジネス英語と生活 blog

アメリカの会社、ビジネス英語とマインドフルネスや心身の健康について書いています。

アメリカビジネス英語13 - I am aligned (賛成、同意)

ビジネス英語シリーズでは、アメリカで仕事をしていて便利な英語表現をシェアしています。10年間勤務している現職での日常会話からピックアップしています。

今日はビジネスや社内の会話で賛成、同意、あるいは理解している旨を伝えるときの表現といて次の表現について書きたいと思います。

  • I am aligned.
  • I agree / Agreed
  • Sounds good

I am aligned は頻繁に使われる便利な表現で、まさに相手に同意している意を伝えています。カジュアルにもフォーマルにも適切に使えます。メールと会話の両方に使えます。例えば相手が述べた計画、Strategy、タイムライン、意見/アイデア、あるいは会議のまとめをした時に、それに納得しているという意味です。

I agree もI am alignedと同じように使えます。Agreedは実は文法的に正しくありません。しかしビジネス会話でよく耳にしますので、知っておくといいと思います。同僚がよく使うのであれば使ってみて問題ありませんが、フォーマルな環境では使わないのが無難です。会話での使用が主で、メールでは見たことはありません。

 

Sounds goodもよくつかわれる言葉で、フレンドリーな感覚が若干プラスされるような印象があります。I am alginedと同等に、フォーマルにもカジュアルにも、そして会話とメールの両方で使えます。日常会話でもよくつかわれます。同僚間の会話では私はsounds good!をよく使います。

Go itはカジュアルな日常会話で使えます。「了解!」とか「なるほど!」というようなノリです。同僚間で使われているなら一緒に使ってみて問題ありません。会話とメール、チャットと、幅広く使われます。

 

以上です。すこしでもお役に立てばうれしいです。